« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月29日 (月)

築地

Img_2414


金曜日、出勤前のisaと築地に行って来ました。




移転前に場内の仲卸で買い物をしてみたくて、お世話になっているお寿司屋さんに案内してもらうことに。




で、約束の時間前に場内の魚がし横丁で朝ごはんを食べましょ。









Img_2387


6時過ぎですが既に有名なお寿司屋さんの前にはかなりの行列。 外国人率高ーいっ!




観光客はやっぱり海鮮モノ狙いなのでお寿司屋さんはどこも行列しているので、









Img_2420


こちらへ。




よくテレビ取材を受ける有名店だけど常連さんが多いせいか、この時間帯は混雑なし。









Img_2393


Img_2395


私の 「ハモ・アジフライ定食」









Img_2397


isaの 「車海老・ハモ・ヒレフライ定食」




大好きなハモもフライは初めて食べたけど美味しかったー!









Img_2416


お腹がポンポコリンに膨れたら本日の道先案内人と合流していよいよ初めての仲卸エリアへ。




築地も場内には何度か入っているけどこのゾーンへ立ち入るのは初めてです。









Img_2418


Img_2401_2


私の想像を遥かに超える広さと店の多さ、魚の多さにビックリ。 観光客の姿はありません。




プロの方が足早に行き来する細い通路ではとても写真なんか撮れる雰囲気ではなく、




盗撮に近いレベルで少しだけ撮りました(;´Д`A ```









Img_2399


まずはわが家の一番の目的であるウニを扱う仲卸さんへ。 真ん中に積まれた箱がウニです。




「ここのウニ値段が書いてない・・・」 とドキドキしましたが親切にしていただいて無事にウニ購入。




ダメ元で 「マグロも買ってみたい」 とつぶやいてみる。 小売が難しいのはわかっていますが・・・









Img_2403


恐らく紹介が無かったら無理だったと思うけど譲っていただけました、本マグロ。




プロ相手に商売をするマグロ屋さんにはほんのちょっとのマグロも私には大量仕入れですよ。









Img_2404


目分量でカットしたのに量ってみたら何と依頼通りのピッタンコ! プロってすごーい!




しかしこんな豪華なマグロの塊ってないよね、赤身・中トロ・大トロがコレに全部入ってるもん。




とにかく目に写るもの全てに興味を惹かれ、もっともっとあちこち見てみたかった仲卸エリア。




でもそんな雰囲気ではなかった!(笑) ここはプロの仕事場ですねー。




ちなみに一般客が買い物をするなら土曜日の8時、9時過ぎぐらいがいいようです。




業者さんの仕入れの対応が終わってひと段落する頃らしいので。 ご参考までに。




ここで買ったモノは翌日のキャンプで友人と食べたのですが恐ろしく美味しかった♪




貴重な経験をさせていただいて感謝です。













2016年8月23日 (火)

こしのん

Dsc_2569


この夏、第2子を出産しました。 名前は 「子シノン」 です。




初めての羊毛フェルトで小さなシノンを作りました。









Dsc_2567


角度をつけて見ると少し似ているかなぁ? でも実物と比べちゃうと別物なのがバレバレだけど。




ただこれでもかなり頑張ったのですよ。 




だってね、









Img_2182


途中コレだから。。。




まぶたをつけて植毛を始めたトコなんだけど、シノンは短毛なのにあんなにフサフサさせちゃって。




さすがのisaも絶句・・・(笑)




慌ててブチブチっと引き抜いてやり直し。









Img_2319


その後、アイラインを入れ鼻の下の黒いトコや耳のピンクを足して、シワを足して。




バランスを見ながら少しづつ少しづつ手を加えて、









Dsc_2562


なんとか犬になりました。




似ているか否かはともかく、一生懸命チクチクしたので愛着は人一倍。




もう一体作ればもっと似せて作れる自信もありますが・・・やめておきます。









Dsc_2560_2


「シノンがお空の星になった時、isaと私に撫でてもらいたくなったらいつでもこの分身に帰っておいで」




そんな想いで作った こしのん です。 なのでこの一体だけにしておこうと思います。




でも楽しいからもっとチクチクしてみたいな~♪










« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »