« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

試飲販売会

Dsc_5320


ムダに話を延ばしてしまいましたがワインの話をもう少しだけ。




件の銀座のショップで 「ちょうど週末に試飲販売会があるからいらしてみたらどうかしら~?」 と、




とても上品なお誘いをいただきまして、悩んだ挙句isaとお邪魔してきました。




ワインの試飲会、聞いたことはあるけどもちろん経験はナシ。 私の偏見ですが試飲会と言えば、




セレブが集い 「うん、この年代にしてはまぁまぁかな?」 なんて言いながらワインを含んでは




ペッと吐きだし、最終的に大量注文していく・・・そんなイメージしかなくて。 でも、




こんな機会もそうそうないし、あまりに身の丈に合わなかったら緊急脱出しようということで出席(笑)









Img_3323


ズラっと並べられたドイツワイン。 これだけの種類を試飲出来るなんてスゴイ!




この手前から順番に試飲するのですが、やはり 「ペッ」 ってするヤツがありました。




『飲んでいただいても構いませんよ』 と仰るのでもちろん飲みます!出すなんて無理だもの。




各ワインの品種や等級やらの説明・販売価格・注文数・メモ欄がが設けられた用紙を渡され、




グラスを持ち、いざスタート。




1種類づつ丁寧に説明して下さり興味深い話が多く、またワインも全部で25種類飲んだのですが




どれも違いがありとても面白い! 何コレすごく楽しーっ♪




甘口の白ワインって嫌いだけどどれも美味しくて 「えーっ?」 って言ったくらい。




最後まで美味しく楽しくいただきましてさて問題。 どのくらい買えばいいのかしら?




ワインは2千円台から2万円台までと様々なのですが、ここは見栄を張っても仕方ないので




美味しいと思ったものの中から辛口の白ワイン2本と赤ワイン1本を購入しました。




ごめんなさい、こんな客で。。。




ただ終始親切にしていただき本当に楽しくて貴重な時間を過ごさせていただきました。




ワインもただガブガブ飲んでいるだけじゃいけませんね、と思った週末でした。




















2017年1月30日 (月)

週末は。

Dsc_5326


週末、ドイツパーティをしました(笑)




先日ドイツの方とお友達になった話をしましたが、その時にドイツワインの話になって。




日本では、というか私たちにはドイツワインって美味しいイメージがないのでやんわりと




「ドイツワインは飲まない」 と伝えたところ、『ドイツの白ワインは美味しいんだよ!』 と言われまして。 




彼が美味しいと進めてくれたドイツワインをネットで探して探して探しまくり・・・買い求めました。




この生産者のワイン、日本ではこのお店でしか取扱がないと思われるほど見つからなかった。




そんなお店が偶然にも銀座にあったためすぐに行ってみたのだけどまぁすごい店、いろんな意味で。




スペシャリティ過ぎるショップですがこんな私の訪問を歓迎していろいろ教えて下さいました。




そしてドイツの白ワイン(辛口)、美味しかった! 




ドイツパンが好きな私、ソーセージやハムが大好きなisa、それぞれとても楽しいパーティでした♪









Img_3312_2


すっかり食べ過ぎたので翌日はヘルシーなモノが食べたいなぁと POTASTA へ。









Img_3313


反射して分かり難いですが・・・断面萌~♪




早速買って代々木公園で食べましょか?









Img_3318


私の 『紅芯大根のマリネサラダ』









Img_3320


isaの 『明太子ポテトサラダ』




美味しかった~♪ 




この日は夕方に少し用事があるのでシノンはお留守番。 なのでたくさんお散歩して帰りました。




夕方のお出掛け、実はあのワインショップだったのですが・・・長くなったのでまた書きます。













2017年1月27日 (金)

平たい顔族

Img_3259


最近わが家に起きた 『ドキドキワクワク!でも常に緊張』 な出来ごとの話。




日曜日、お天気が良かったのでシノンを連れて築地のいつもの店にお寿司を食べに行きました。









Img_3301


入店から一時間ほどすると外国人のカップルがやってきて隣の席に座りました。




私は英語が苦手な典型的日本人なので外国人(アジア圏以外の) を見ると緊張します。




話しかけられても困るけど、そのくせ興味だけは人一倍あります。




いろいろ聞いてみたいし、出来ることなら日本を好きになってもらえるような何かがしたい。




でも実際は愛想笑いしか出来ません。 




isaの英語力は私よりはマシですが進んで人と関わるタイプではないのでそういう興味は希薄。




そんな私たちですが、この隣に居合わせた外国人の方とお友達になりました。(多分)




寿司屋を出た私たちは一緒に増上寺と浅草寺を観光し、純喫茶でコーヒーをすすり・・・




そして帰国前日となる水曜日、夕飯をご一緒してきました。









Img_3308


素敵な写真なので加工するのは不本意ですが時代が時代ですしね。




ドイツ人ご夫婦の彼らは日本語は話せませんが英語が出来るのでisaと二人で脳みそフル回転させ、




お互い通じないところはGoogle翻訳に助けてもらいつつのコミュニケーション。
※Google翻訳の精度はまだまだ低い。(←偉そうに・・・)




それでも何だかたくさん話してたくさん笑って楽しい時を過してきました。




貴重な時間を邪魔したんじゃないかとか、いろいろ心配でしたがこの写真を撮った時に彼女が、




「いい思い出が出来たわ」 ってつぶやいていて、ちょっと嬉しかったです。




二人がどこまで本意なのかはわからないし、私たちに合わせてくれたり気を遣ってくれた部分も




もちろんあるでしょうが、変な日本人との出会いがせめて土産話にでもなればいいな。




私たちの話す日本語が面白いとか、私のファッションがとてもジャパニーズだとか(笑)




フリック入力が珍しいとか、森ビルからの景色が素晴らしかったとか、しゃぶしゃぶが美味しいとか、




そんな当たり障りのない話から仕事の話、学生時代の話、キャンプが好きだという話など




いろいろ話せてとても有意義な経験をさせてもらいました! 




改めて英語の言い回しの難しさとか単語の知らなさとか思い知ったし。




いろんな偶然と二人の人柄で今回は素敵な思い出となったけど、これに気をよくして・・・




ってことはもちろんなくて。 もうこんなこと二度とないと思います。




寿司屋で居合わせてもジェスチャーで 『もっきり』 の飲み方を教えてあげるくらいでしょう。




それにしても英文メールのやりとりは難しかったぁ。。。




久しぶりに頭使って、たくさん緊張して、私は少し失敗もあったのだけどホントに楽しかった。




どうか二人が無事に帰国していますように。 そして本当にありがとう。




最後に交わした 「あの約束」 、これが叶ったら友達って呼んでいいかな?




追伸




最後の写真、自分たちが改めて 『平たい顔族』 なんだと認識せざるを得ない・・・(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)












2017年1月18日 (水)

恒例の1月旅

Dsc_5237


週末はいつものお宿へ行って来ました。




最強寒波なんて言われていたから一切寄り道は予定せず、ダラッダラと家を14時出発。









Dsc_5158


シノンの泥パックの頃にはもう薄暗くて寒かったなぁ。




でも3か月ぶりのシャンプーでフッサフサ♪









Dsc_5161


夫婦でフェイスパックをしながら一杯やりましょか?









Dsc_5166


シノンはお風呂疲れかな~?









Dsc_5182


で、ご飯。




白飯が好きなシノンの為にと 『ひじきご飯』 を頼んだんだけど・・・あまり好きじゃなかったみたい。









Dsc_5190


そして飼い主のご飯。









Dsc_5194


Dsc_5192


Dsc_5193


Dsc_5217


Dsc_5223


美味しかったぁ。




夕食から30分で睡魔に襲われ、1時間後には首をへの字に曲げシノンと共に爆睡しておりました。
※カメラに証拠写真が。。。








<翌朝>


Dsc_5234


日向ぼっこ満喫中。









Dsc_5228


朝食は和の食事。




朝食の内容はいつも通りだったな。 ごちそうさまです。









Dsc_5239


ご飯を食べたらとっととチェックアウトして帰ります。 が、




少しだけ寄り道をと三島へやってきました。









Dsc_5240


駅弁熱が依然高いisaの為に桃中軒の駅弁を購入し、付近を散策。









Dsc_5241


店先で売られていたレモン、試しに買ってみた。









Dsc_5242


そして源兵衛川を歩きます。









Dsc_5247


富士山の伏流水が流れるそうでとても水がキレイ。









Dsc_5259


こちら三嶋大社。




犬は入れませんので私だけちょこっと見てきました。









Dsc_5256


Dsc_5255


境内はとても広くて立派でした。 ちゃんとお参りしたかったなぁ。




こうしてブラブラと散策をしていてふと時間を見るととうにお昼を過ぎていて。




「シノンにお昼ご飯あげなきゃ!」









Dsc_5280


作っておいたおにぎりをパクっ。









Dsc_5284


道端で・・・パクっ。




こうして1時間ほど三島の町を散策してお家に帰りました。









Dsc_5293


買って来た駅弁。




右が人気No.1、左がNo.3 だそうです。









Dsc_5297


Dsc_5295


どちらも山葵が付いていて自分ですりすりするのが面白い(面倒臭いとも言う) ね。




駅弁をつまみながらビールで乾杯して今回の旅も無事終了。









Dsc_5164


うん、春にまた行こうね。












2017年1月 5日 (木)

年末年始

Img_3236


年末は実家でポンデ・シノンになり、









Img_3235


Dsc_4982


一日は初詣へ行き、お年玉をもらい、









Dsc_5008


二日~三日とキャンプへ行って富士山を拝んできました。




そして今日、1月5日はシノンのセカンドバースディ 『うちのコ記念日』 です。




偶然が重なるようなカタチで迎えたシノンですが、今ではかけがえのない家族。




唯一無二の存在です。









Dsc_5044_2


特別なことは何もしませんが、今夜はあの日を思い出しisaと晩酌をしましょうかね。




感傷的になって深酒しないといいですが・・・(笑)














« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »