« 恒例の1月旅 | トップページ | 週末は。 »

2017年1月27日 (金)

平たい顔族

Img_3259


最近わが家に起きた 『ドキドキワクワク!でも常に緊張』 な出来ごとの話。




日曜日、お天気が良かったのでシノンを連れて築地のいつもの店にお寿司を食べに行きました。









Img_3301


入店から一時間ほどすると外国人のカップルがやってきて隣の席に座りました。




私は英語が苦手な典型的日本人なので外国人(アジア圏以外の) を見ると緊張します。




話しかけられても困るけど、そのくせ興味だけは人一倍あります。




いろいろ聞いてみたいし、出来ることなら日本を好きになってもらえるような何かがしたい。




でも実際は愛想笑いしか出来ません。 




isaの英語力は私よりはマシですが進んで人と関わるタイプではないのでそういう興味は希薄。




そんな私たちですが、この隣に居合わせた外国人の方とお友達になりました。(多分)




寿司屋を出た私たちは一緒に増上寺と浅草寺を観光し、純喫茶でコーヒーをすすり・・・




そして帰国前日となる水曜日、夕飯をご一緒してきました。









Img_3308


素敵な写真なので加工するのは不本意ですが時代が時代ですしね。




ドイツ人ご夫婦の彼らは日本語は話せませんが英語が出来るのでisaと二人で脳みそフル回転させ、




お互い通じないところはGoogle翻訳に助けてもらいつつのコミュニケーション。
※Google翻訳の精度はまだまだ低い。(←偉そうに・・・)




それでも何だかたくさん話してたくさん笑って楽しい時を過してきました。




貴重な時間を邪魔したんじゃないかとか、いろいろ心配でしたがこの写真を撮った時に彼女が、




「いい思い出が出来たわ」 ってつぶやいていて、ちょっと嬉しかったです。




二人がどこまで本意なのかはわからないし、私たちに合わせてくれたり気を遣ってくれた部分も




もちろんあるでしょうが、変な日本人との出会いがせめて土産話にでもなればいいな。




私たちの話す日本語が面白いとか、私のファッションがとてもジャパニーズだとか(笑)




フリック入力が珍しいとか、森ビルからの景色が素晴らしかったとか、しゃぶしゃぶが美味しいとか、




そんな当たり障りのない話から仕事の話、学生時代の話、キャンプが好きだという話など




いろいろ話せてとても有意義な経験をさせてもらいました! 




改めて英語の言い回しの難しさとか単語の知らなさとか思い知ったし。




いろんな偶然と二人の人柄で今回は素敵な思い出となったけど、これに気をよくして・・・




ってことはもちろんなくて。 もうこんなこと二度とないと思います。




寿司屋で居合わせてもジェスチャーで 『もっきり』 の飲み方を教えてあげるくらいでしょう。




それにしても英文メールのやりとりは難しかったぁ。。。




久しぶりに頭使って、たくさん緊張して、私は少し失敗もあったのだけどホントに楽しかった。




どうか二人が無事に帰国していますように。 そして本当にありがとう。




最後に交わした 「あの約束」 、これが叶ったら友達って呼んでいいかな?




追伸




最後の写真、自分たちが改めて 『平たい顔族』 なんだと認識せざるを得ない・・・(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)












« 恒例の1月旅 | トップページ | 週末は。 »